スタッフブログBLOG
【見積もりサイト・訪問販売】塗装業者を探す際の注意点や実態
外壁塗装工事を行う際、信頼できる業者がいれば一番安心ですが知らない方は一から探さないといけないので大変ですよね。
色々な方法で調べたり、様々な方法で業者さんを知っていく機会があると思います。
外壁塗装のチラシ・訪問営業・ご近所の塗装をした業者さん・インターネットや広告で知った等。
色々な方法で塗装業者を知る機会がありますがそこには罠や気をつけるべき注意点があります。
実際、キチンとした工事を行ってもらえている家ってどれぐらいあるんだろうとこちら側が気になるぐらい兵庫県近郊でも様々な業者が存在しています。
外壁塗装で失敗してしまう方を減らすためにも今回説明いたします。
お隣やご近所の塗装をした業者は安心?
お隣やご近所の塗装をした業者だから安心だと思いこむケース多いです。
挨拶もキチンとしてもらえるし、仕上りも確認できたし安心できそうだと思いこみ依頼するのかなと思います。
ですが、このパターンで工事して失敗している御宅に実際遭遇した事が数回あります。
(どれも不具合が早期に出ていて困られていました。施工した会社とは連絡は一切取れなくて修繕してもらえず困っている状態でした)
この場合、ご近所さんがキチンと比較検討し良い業者であった場合は良いですが、そうではない訪問販売会社や業者等である可能性もあります。
ご自身で信頼できる要素や理由を見つけて下さい。
訪問販売による塗装工事
こちらも数多くの業者さんが存在します。
CMや広告を出し知名度の高い所や、訪問でガンガン攻めている会社等。
まず第一に訪問販売会社は販売のプロの会社です。塗装のプロではありません。
よく訪問会社のお客様の声などで営業さんの対応がよくて工事を決めましたと見る事がありますが、
実際に塗装作業するわけでなく営業するのが仕事なんだから愛想や対応が良いのは当たり前です。
それのプロですから。
実際に訪問販売の手抜き業者に遭遇しているお客様何人かに補修依頼された事があります。
(その例としては屋根が3年目で酷い退色・サイディング外壁にセラミック塗料スキン吹付で3年目に剥離・ブロック塀に弾性塗料を使用し全体的にフクレが発生等のケースに遭遇しました。)
また共通していたのは施工会社と連絡が取れず困っている点でした。
全ての会社がそうではありませんが、筆者の経験上トラブルに合われている御宅が施工した会社は訪問営業によるケースが多かったです。
また訪問販売の会社の工事は下請けに依頼する場合が多いです。(自社施工でも工事件数が多いと、こなせる棟数が限られるので外注しないと工事がこなせない為)
この工事を下請け業者に依頼する発注金額が安すぎるために外壁塗装のトラブルが発生する状況があります。
※例
下請:仕事の発注金額が安すぎるため手抜きしないとそもそもが工事を完了出来ない・利益を確保するために手抜きをする。
(下請けだと自分の看板を出さず工事を行うので責任感が薄い)
(安いのはわかっているが仕事がなくて休むよりマシ・初めての取引だと実際やらないとわからない点もあるので様子見で1回はと請けてしまう)
↓
元請:この値段で他の業者は今までやってきてくれているから工事が出来ていると思っている。(利益を残すには安くやらせるのが一番)
↓
元請:そもそもが知識がない為、手抜きを把握・指摘できない。工事内容がわからないと金額も出せない。(わかってやらせていたら最悪です)
↓
元請:任せてるから大丈夫でしょ? 下請:手抜きがわからないようにする事に腕を発揮している。(自分の直接の仕事ではないのでどうでも良い)
↓
さらに安く行う手抜き業者が現れ価格が叩かれて今の状況になってしまった
このような状況から外壁塗装のトラブルが発生しやすい状況です。
一部の会社は真面目な所がありますが、大半はこのような事が当たり前になってしまっています。
塗装の一括見積もりサイト
インターネットで検索していると、塗装工事が安くなりました! 評判の良い業者だけが登録されています! 適正価格でできました!
様々な言葉・キャッチコピーで目を引きます。
これらも業者を探す手間が省ける、見積もり・比較できる点はありますが実際あれは施主ではなく塗装業者相手の営業・仲介業です。
※大体のサイトが契約金額の10%~を契約金としてサイト側会社に支払うケースが多いです。(毎月の利用料もかかります)
またこのような一括サイトは他業種でも存在しており、HPの内容をかえて運営している会社になります。
アドバイザーに相談できますとありますが、そのような会社が本当に正しい塗装のアドバイスができるのか?
塗装は職人を10年以上長い期間やっていてもどうしようか悩む難しい現場に遭遇する事もあるのにキチンと説明できるのか疑問です。
(間違った認識の人は多く、実際に作業した事である者でないと正しい説明が行えないと思います)
このようなサイトは安くできる点が目立って見えますが、相見積もりで価格競争させ行う値引きは手抜き工事になるリスクが高まります。
理由としては、業者側もその値引きして契約した金額から更にサイト側に契約金を支払わないといけないので正常な工事が行える状態かどうかは考えれば分かりますよね?
また、業者側があらかじめ契約金を支払う分を見越して適正な金額に+支払う契約金を上乗せした場合でも、通常直接頼むよりも割高になり適正な価格ではなくなります。
サイトによっては、成約時に御礼金やキャッシュバックがある所もありますが、結局工事代金として最初に消費者が払った分が自分に戻ってくるだけのお得だと思わせる不要な仕組みです。
登録してある業者もどのような基準で選ばれているのか疑問です。
私たちでも実際に一緒に働いてみないとどんな職人かがわかりません。
(実際に会ったこともない、仕事ぶりを確認されたわけでもないのに電話だけで当店や知り合いの塗装店もサイト登録できました。)
昔の様に情報が少ない時と違い、誰が来るかを自分で選択できる時代に、このようなサイトを利用するのはどうなのか??
上記のようなシステムで成り立っているケースが多いのでその点も考慮してご利用ください。
まとめ
今回説明した事もありますので参考にして外壁塗装を成功させて下さい。
業者の選び方やメリット・デメリット等 ほかの記事でも紹介していますので外壁塗装を成功させたい方は御覧になってください。